Hope*Of*Snow in USA!!!!

ペンシルベニア大学へ進出しました。どきどき、わくわく、おろおろな毎日ですが、もうやるしかない(笑)

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
If the deadline of the online assignment is on December 1st, midnight,do you have to do it and post it by November 30th, 23:59?
or it is OK to finish it and post it by December 1st,23:59?
Very tricky.I didn't even pay attention till now.

Well.....I've finished the two debates.
So I will be fine no matter if it is the former or the latter

Before working on these topics, it was just heavy loads to me.
But after I started working and "googling" useful websites it turned out to be very interesting.

These are the two topics I worked on

Debate Question #3 - Is Ritalin overprescribed?
My opinion was "Favorable"

Debate Question #4 – Is sexual orientation conversion therapy ethical?
My opinion was "Unfavorable"

As a conclusion, I both blamed on society.
I know, I know. Blaming on society doesn't give you any specific conclusion. But I couldn't help it. I feel a little irritating when I compare Japan and USA. Especially when it comes to personal topics. How many "open" homosexuals are there in Japan?
Do you have any gay or lesbian friends, who are proud of their current sex role??
I feel a big cultural difference about this topic.
Of course, I can't accept a serious sexual relationship with a homosexual girl because I am heterosexual. However that does not mean that you can define homosexual as "Abnormal"

It might be interesting for you guys to think about these topics.
I can discuss about it. That will be good for me too.

************************************

In French class, we learned "To talk about household chores"

Est-ce que tu fais ton lit tous les jours?
(Do you make your bed every day?)

My answer was
Non, je ne fait pas mon lit tous les jours.
(Je fait mon lit une fois par semaine.
......ou deux ou trois fois par mois......)
Which didn't come up to me during French class, 'cause I was sleepy.

Exam hell week is coming. Who has time to keep the room clean and tidy?? But 10 out of 10 people will say that my room is "messy" (it is "messy" not "dirty") and my mom will surely scream when she knows that I am spending time in such a room.

I am sleeping over on my washed clothes for 3 days in row.
I did my laundry on Monday, and today is Wednesday.
Yeah, 3days in row. Morover it's likely gonna be 4 days in a row.
Lazy me.....

今日、ジムに行ってすっごいくだらないことを思い出した。
続きを読む
「負け犬の遠吠え」の3ページ半のレポートを提出3時間前に完成
フランス語の作文を授業開始40分前に完成

ギリギリ人生、万歳。

次に私を笑顔で待ち構えているのは
12月1日締め切りの異常心理学のディベートレポート。

11月30日と12月1日の間って普通より長い錯覚に陥るよね?
これって私だけじゃないよね?

今日はいつも気配を消しているはずの火曜日の恒例の勉強場所の近くで
奥の席がイベントをやっていて、入り口手前の席に座るしかなく
いろんな人にみつかってしまった。

電子辞書を使っていると日本人だと思われてしまうのか
日本語を勉強しているMBA生に声をかけられ、談笑。
続きを読む
帰ってきました。
というか帰ってきてしまいました。
フィラデルフィアという現実へ。

離陸と同時に深い眠りに落ち、ドリンクサービスにも気づかずに
目が覚めたら「あと15分でフィラデルフィア」というアナウンス

まだ薄暗い6時半のフィラデルフィア。
しかし、休暇からの帰省ラッシュのせいか早朝の空港は賑わっていた。

荷物もそこまで大きくないし、
1人なのでタクシーを使うのはもったいないと思い
よく分からないままにSeptaの運営するReigonal Trainに乗った
センターシティまで一律$5.5なので
とりあえず乗換駅である30ThStationと行き先を告げて
アメリカの電車チックな薄い紙切れ一枚をもらう。

30ThStationは、日本で今公開されているみたいだけど
キャメロンディアスのIn her Shoesのワンシーンで登場する場所フィラデルフィアの中ではかなり大きな駅。

その駅の端から端まで歩き、一度外に出て
見慣れた汚いSeptaのSubwayの入り口までボストンバックを抱えてのろのろと歩く
Reigonal Trainでもらった紙切れをみせると
「あっちの駅(さっき降りた30ThStationの中)で変えてこないとだめだ。」
とあっさり門前払い。

まるで知らなかった私が悪いみたいな。
同じ会社が運営してるんだから、どうにかしてくれたっていいのに・・・
しかし、ここはダメダメ(?)日本人。
言われるがままに素直にまた来た道を戻る・・・

鞄を半ば引きずって、またReigonal Trainの窓口に行くと
窓口8:00から
そして現在時刻7:10

サービス精神なさ過ぎじゃない?
あたりを見回しても、Septaの従業員らしき人は見当たらない。

探す気力もなかったから、またテケテケ地下鉄の改札へ。

「8時まで窓口が開かないんですけど。人もいないんですけど。」
半切れ状態で文句を言うと

「だったら2ドル払うんだね。」

怒る気力も失せました。

同じ会社なわけでしょ。
レシートみれば、お金払わなくても良いってわかるわけでしょ?
正式なチケット持ってなかったらいけないって言われたって
窓口があいてくて変えることができないんだったら
その辺融通きかせてくれたっていいと思わない??

そんな不満たっぷりの意志を示しながら
「あなたがどうにかすることできないんですか?」
と、とっても、とっても丁寧に聞いたけど

「無理だね。」
って

仕方がないから、2ドル払って乗るんだと連呼したお兄さんをシカトし
持っていたTokenで乗ったけど
(Tokenで入ったら$1.3なんだよ。そんなことくらい知ってるわ、ぼけ。)

いきなり、フィラデルフィアの現実にお出迎えされた感じがして
すっごいテンションが下がった。

疲れて寮に帰ってきて、
続きを読む
私は基本的に好き嫌いはない。

どうしてもだめなのはセロリ
生のセロリスティックを美味しいといえる人の気が知れない
苦い意味が分からない。

食べることが好きで、好き嫌いがあるのが嫌なので
かれこれ10回以上克服しようと試みたことがあるが
どんなに美味しいディップを使ってもだめだった。

嫌いな食べ物はセロリだけだと思っていた。
でも、もう1つ苦手なものをこっちにきて見つけてしまった。

カリフォルニアに来て
続きを読む
Happy Thanksgiving!!!!

サンクスギビングはアメリカ人にとってすごく大きなHoliday
アメリカ独特のホリデーだし。(Pilgramの収穫感謝祭なんでしょ?)

というわけで、今宵は日本人らしいサンクスギビングを
アメリカ@カリフォルニアにて女二人で仲良く過ごしております。

Japan Townのスーパーですだちの焼酎、薩摩の白波、梅酒を大瓶で買い
枝豆+ビールでスタートし
主婦魂が強い私が本能でみつけたお買い得サーロインステーキを
適当にハーブで味付けした焼いたり
自分の好みでサツマイモ混ぜて赤っぽくなったマッシュポテト作ったり
たまねぎをしんなりするまで根気よく炒めたり
(やっぱり私は料理することが好きみたい。)

おいしいお酒を強めのストレートで飲みながら
感動するくらい美味しいお肉と、食が進むサイドメニューを堪能しつつ
酔いがまわったらアムロちゃんの曲を熱唱しつつ
サンクスギビングの晩餐を楽しんだのでした♪♪

そして、しめくくりのデザートはハーゲンダッツのアイス
Smoreっていう商品名で、チョコアイスにマシュマロとビスケットの砕かれたものが入っているという贅沢でアメリカンなもの。
大きな容器から直接スプーンで直に食べちゃってます(笑)

やっぱり特別な日に食べるご馳走とそれに付随するエンターティメントは
格別に楽しいよね。

みなさんはこの週末いかがお過ごしでしょうか?
はじめて海外に一人で旅をしたのは大学2年の時だった
そのときは、不安で不安で
いつもと比べて異常にお父さんが優しくて
値段だけが高い成田のレストランで上げ底のちらし寿司を食べたのを覚えている
おの図体の大きいパピーが「日本食はもう1週間食べられないだろうから」って自分のにぎり寿司も半分以上くれた。いつもは食べ物競争に張り合ってるだけに(笑)ものすごくびっくりしたのを覚えている。

あの時は、不安で不安で仕方なくて
お別れするのが嫌だった。
不安そうな私を励ますために、中に入ってからエスカレーターを下る時に
ガラス窓越しに見えるうちのお父さんが笑顔で泣きまねをするものだから
それをみて思わず泣いちゃった。

次の一人出発はいきなり飛んでこの留学。
家族全員とおじいちゃんが成田まで見送りにきた。
8月頭と日本国民がバケーションラッシュをする時期だったために
小さい荷物検査所から、人の頭を超えて手を振ったっけ。
涙対策の帽子とサングラスはあまり必要なかったけど
やっぱりちょっと寂しさが残った

それでもって次はボストンへ行くために相棒と二人での空港
ランダムで選抜される特別荷物検査にひっかかり
はさみを入れたままにしたので気が気ではなく(そのくせ取られなかった)
ボストンキャリアフォーラムなんぞやというストレスフルなイベントを控えていたために浮かれている時間なんぞなかった。

だから今回のDepartureは今までの中で一番わくわくした。
最初から一人で{大学ー空港}巡回の送迎バス(サンクスギビング休暇によりサービスなんだって)に乗って、指定のターミナルで下りる。
Eチケットであまりにも簡単に発券ができて
おもしろいくらい荷物検査も余裕にスルーで
いざ空港内に入ったらわくわくして思わずにんまりしちゃった。
無造作に置かれているロッキングチェアに座ってみたり
小さなショッピングモールとも言えるくらいバラエティ豊富なお店たちを外から眺めたり
そんなことをしている自分の足取りはすごく軽かった。
友達に手当たりしだい電話して、「今フィラデルフィア国際空港なんだー」なんて自慢したかったけど(笑)、電池が一本しかなくて到着後のお迎えのときに連絡が取れなかったら話にならないので自粛。

5時間半後にカリフォルニアに到着した自分に
どんなことが待ち構えているのかと思うと、楽しみ☆☆

課題?
そんなもの、いっぱい貯めてしまったさ
So,What?
Guys!It is Thaks giving!

七面鳥を食べれるかどうかはわからないけどめいっぱい楽しみたいと思います。
I thought I knew it way before coming here, but Americans are OPEN MINDED.
The terms I learned after coming to Penn, such as "Hook up","Open relationship"....
At first I thought that is REDICULOUS! NONSENSE!!
But recently I don't think it strange as I did before.

Does this mean that I became all to used to American Culture??
Or is it because I am studying Abnormal Psychology and learned so many abnormal cases, these thoughts seems to be not a big deal compared to serious anxiety and disorders?

At first I had a petit culture shock when I attended my seminar.
The class was talking about contraception, and they were seriously talking about the best innovative form of birth control.

"Condoms? That is beaten track!!"
(Sure, at Penn there are free condoms everywhere.)

"Withdrawal was thought as the best way, which does not sound very fun to me."
(Our professor actually said that!!!)

I thought Japanese will never discuss about this kind of topic seriously. They are conservative and shy. It is not that Japanese don't have interest in sexual issues, it is just that they hide it. So, at first I hesitated in the huge difference of Japan and America. But it has been almost 3months after I arrived at Penn.
And I am totally fine, sometimes laughing pretty hard to these OPEN mind discussion.

So, today's topic in Abnormal Psychology was Sexual and Gender Identity Disorders
Because Thanksgiving break starts from the end of tomorrow's class, there were less students than usual.
Our teacher said,"Thanks for coming to class in such a day, guys. We are talking about sex today so be ready."
The entire class room burst into laughter.

There was a slide that was very interesting, so I will copy exactly the same words from it.
続きを読む
Wall Street Journalの記事がよっぽど自分にあわないのか
(でも、プレゼン報告しないといけないからそんなことも言ってられず)
単に、時期的に女の子だから眠いのか
それともお昼御飯がクッキーとポッキーとかいうふざけたもので
血糖値があがってしまって眠気を誘っているのか

12時から15時くらいまで机に向かっても
寝ては起きて、寝ては起きて
ペンでミミズをいっぱい作ってしまいました。
あと、本気で白昼夢ってのを見た。
ちょっと違うかもだけど、目を閉じたらなにか違う映像が頭の中で流れてるの。
(これって半分寝てる状態だから白昼夢とはいわない?)
周りに知り合いいなくて良かった(笑)

今日ジムで友達と話してたんだが
これから人肌恋しい季節だなーって思う。(ため息)
とにかく寒いし、寒いし。

Locust Walkを手を繋ぎながら歩いているカップルを
以前より多く見るようになったのは偶然じゃないはず。
(え?過剰に意識し過ぎだって?)
日本でも、クリスマス目前に付き合いだす人々、結構いたりするけど
アメリカもそうなのかもしれない。
I'm now working on my essay.
This week our teacher made the assignment little bit complicated.
I bet he noticed that some of the students were working with their minimum effort, skimming only the article's important part before start writing the essay. No outlines, no drafts.
Why do I have to be the victim of these idlers?
Well, to be honest recently I wasn't putting much effort like before either, so I can't complain a lot about this.
Anyway this week's essay is complicated.(><)

お昼は中華街までいって点心を食べ、幸せ★
チャイナタウンでポッキーを10ドル弱買いだめ、満足☆
帰ってきて乗り気じゃなかった日本留学生のための就職活動説明会に行き、
そこで思わぬ収穫があったので、テンションがあがる★
夕飯はすっごく、すっごく美味しい牛肉を食べて、また幸せ☆

ってこんな感じでちいさな幸せ要素はいっぱいな一日だったけど
(ってほとんど食べ物じゃねーか・・・・)
エッセーの構成を考えていたら頭が混乱してきた。

メダパニ!!(笑)

そういえば、今日の中華料理屋さんでのフォーチュンクッキー占い
"You are demonstrative with those you love"
最初は、「え?」って感じだったけど
よく考えると結構意味が深いのかも。
でも、基本的に私は誰の前でもdemonstrativeなつもりなんだが。

ってか早くサンクスギビングになって、この現実から逃げたい。
何もかも忘れて・・・ねぇ。
ちょっと金曜、土曜日遊び過ぎたので
夜の22時過ぎに、いつも勉強している自習室までテケテケ歩いて
最後の1人になるまで居残ってました。
途中睡魔と格闘し、かなり睡眠学習になっていたけど
部屋で勉強しているよりははかどったに違いない。

1人きりになった広い自習室でm-floを口ずさみながら
フランス語の単語カードを整理している自分が我ながら滑稽で
深夜のナチュラルハイテンションで帰宅をしたら・・・・
続きを読む
最近めっきり寒くなってきてしまい
最高気温が10度行かない日が続きそうな感じ。

寒さ対策として1人で歩いているときは常に小走りをしてたけど
これは靴がスニーカーか歩きやすくないとだめだという欠点があった。

なにげなくアメリカで買った5センチヒール靴を履いて
かかとを鳴らして、背筋を伸ばして、大学内の道を歩くこと

これを最近、結構良いものだと思うようになった。
気持ちがシャキっとするといか。
172センチの視点から見えるキャンパスは、
ほんの少しだけいつもより多くの事が見える気になれるから
心も少しだけ高い位置にあるような気がする

こうゆう思い込みも案外、重要なんじゃないかしら?
適度なfrustrationstressは人間に必要

でも、それがoverloadになると、どうしていいのか分からなくなる。

世の中、迷子になることなんて日常茶飯事

人生、やるべきこととやりたいことが違うことだってある

分かっていてもできないこともあるし、頑張っても思うようにならないこともある

でも、それも全部自分なんだから。

心理カウンセリングの人を招いた留学生のグループスタディに、友達に誘われて飛び入りで参加していろいろ考えさせられた。
自分は成績に対するガッツが足りないのではないかとか
自分に甘いんじゃないかとか
ストレスたまったときにやけ食いするのは私だけじゃないんだとか(笑)

人と話す事で不安は多少糸口はみつかるけど
最終的に自分の力で出口を見つけるしかない。

分かってるんだよ、頭では。でもね、時々心が追いつかない。

******************************

ちなみに、アメリカでは今日からハリポタ4が公開されて
0時の上映のために長蛇の列ができていた
やはり国民的に人気な映画なんだね。
一日の始まりの朝ブログ。
忘れる前に思いついたことを書こうと思って。

ここ二日間連続でコンタクトを外すのを忘れて寝ている
テスト前じゃないのに、勉強しなきゃという自分と
別にしなくても大丈夫というって睡魔に負ける自分がいて
2連敗中ってことか。

この2日間最高気温が20度を超えたかと思いきや
今日は最高気温が7度なんですってばね。

ここ数日、かなり殻にこもって外の世界を客観的にみようとしてなかった
全部主観で、自分の都合のいいような解釈をしてた
それだと、いろんな人からもらえる良い刺激に対して鈍感になるし
最近の自分の行動パターン(特にアカデミック面)からみても分かるように
あまりプラスにはならないんだなってこと。

そういやあ、私他人に影響されないと勉強しない性格だったよ(汗)

*******************************

日本ではボジョレヌーボーが解禁したそうで
格別に美味しいワインとは正直思いませんが
毎年家族で解禁日にはワインとそれにある料理を食べていたことを思い出した
きっと、今年はグルメで味にうるさい次女がいないから
ちゃんとワイン飲んでないんだろうな・・・・

人と御飯を食べることって大事だなと、
お菓子ストックの棚を見上げながら思う今日この頃。
せっかくなので、コーヒーでも入れようかな。

さて、今日も一日頑張ろう
今日は4ヶ月ぶりくらいに髪を切った
私の髪の毛の量の多さは半端なく
8年以上通っている美容院の、ベテラン美容師さんが
3ヶ月くらいは大丈夫なように切ってあるけど
ゆきのちゃんが手入れなしでロングを維持する事は不可能に近いからって
彼の素晴らしい技術のおかげでなんとかさまになっていたが
最近いい加減、毛の量の収拾がつかなくなってきてて
紹介してもらった日本人の美容師さんのところに行ったのでした。
やっぱり髪を切ってもらうのに日本語が通じないのは恐い
だから、最初はアジアの髪質を分かっている人であればいいかなとも
思っていたけど、妥協はできなかったね。

おかげさまで、結構満足★
伸ばすために切りに来たっていったので
長さもあまり変わってないから、ぱっと見はそこまで分からないけど
触った感じが全然違う!!
みんな!私の頭をなでて!って感じ(笑
でも、これも明日ジムに行ったらおしまいなんだけどね。

*******************************************************

いつも買ってるスーパーが高いという評判は知っていて
だったら、高いものを買わなきゃいいんだと思っていたが
今日、チャイナタウンのアジアンマーケットに行って
びびった・・・・

くだらないものもたくさん買ったのに
野菜もお肉も躊躇せずに買ったのに
お味噌も買ったのに
それで$24ドル!

まあ、この感動を分かってもらえるのは難しいと思うけど
本当にびっくりしたんだよ。

でも、店員さんに値段を中国語で言われたことと
帰宅したら洋服が怪しいアジアの調味料くさくてくさかったことも
ちょっとびっくりなんだけど(笑)

**********************************************************

今週は独りで過ごす時間を大事にしたいと思ってたけど
本気で独りになってみたら、本格的に閉鎖的になったのか
みんなのためにブログを書かなきゃって考えることも少し負担になってきた
当初は近況報告とコメントによってフィードバックをもらうって目的だったけど、私の心境報告になったり、どうしてもロムされたりして(気持ちは分かるからいいんだけど)、あまりうまく機能してないし。
心配はしないでいいんだけど、少し内容を軽くしちゃうと思います。
It was such a nice weather, that I felt everything was going fine. This is kind of the day you can be very positive wearing big smile on your face. I hope this weather will last long, but it is already in the middle of November you know......

The garden of Huntsman HallOn Tuesday, I always get a cup of coffee for lunch in ABP(Au Bon Pan.) Trying to avoid the long long line, I go to the ABP on the 2nd floor. While ABP on 1st floor is flooded with people who finished classes in other buildings, there are not so many people right after 11:50 because Wharton classes tend to run over.
The reason why I spend time in ABP is because I have a seminar from 13:30. Huntsman Hall and Solomon Lab, where I have my afternoon seminar, are located so close to each other. I read the assigned articles and prepare for the seminar. Most of the time, I don't speak up at all during the discussion, but recently, I am having FUN listening to the discussion, always thinking up of my own opinion. Recently I am looking forward to the seminar which I thought would never occur 3-4 weeks ago. I take this as quite an improvemnet!The next step is to participate, which is a petty large obstacle to deal with.....

最高気温が20度を超える、11月半ばとは思えない陽気
朝、目覚めたらなんだか自分の中で気持ちがすごくすっきりしていて
それだけで気分がよかった。

良いこともだめなことも全てプラス思考にできる
そんな一日だった。

天気以外でテンションがあがった原因はゼミに関して
続きを読む
2ndMidTermの結果が全部出た

Abnormal psychの点数が発表され、平均点150点満点の135点
もちろんそんなの大幅に下回って、前回よりも悪かった
Learningの試験も返され、平均21点で若干低くて
悔しいのは、記述よりも言葉のtermを書くという覚えていればできるという基本的な問題で点数が取れないということ。英語で暗記しようとするからいけないのかな?
Frenchももちろん返却されて、Compositionがめちゃくちゃだったくせに採点が結構甘くて。でも、きっと平均点も高そう・・・
続きを読む
寮からスクールバスをチャーターしたので、郊外のアウトレットモールである
Franklin Millsに行ってきました。
続きを読む
海苔巻きいっぱいSushi Night
Today the JSA(Japanese student association) had a Sushi night, at high rise north.
We made sushi from 8 in the morning.
Rolling and Rolling, and then cutting and cutting
Finally, putting it out on the table.
Many pepole came and it was great!!!!
切ってますでも、JSAだからといって必ずしも全員に日本語が通じるというわけではなく、間違えて日本語で「これってここでいいの?」とか聞いたりすると反応がもらえなかったりする(笑)
でも、日本人魂は健在で、日本の懐メロ流しつつお寿司作ってる時間はすごく楽しかった。

やっぱり、留学にきてるといえども日本人同士は自ずと仲良くなりやすく、久々に会ったりする友達と大いに語ったり爆笑したりできて良い時間が過ごせました☆☆☆☆☆

がしかーし、まじに勉強してない・・・・
全部日曜日にかかってますね。

The Christmas Card I bought@Penn book store.
Cards are now sale and you can get 20% discount.
Penn students! You should check it out!!!
This is a card design produced by MoMA(Musuem of Modern Art@NY)
The trees are made out of GelGems so you can put on glass material like windows. I just fell in love with the design.
But I'm the kind of a person who gets happy and satisfied only by purchasing cards, so I don't send them and keep it, which is not good.......
Btw I got the GODIVA chocolate bar(raspberry and darkchocolate) with the money I saved from the discount. The chocolate was right next to the register. Mmmmm, I might be a typical girl who gets caught in these things.

autumn.jpgCampus View
The leaves are changing colors, and I was infulenced by Kathy; she woke up early in order to take pictures!!! No wonder she is an Art major.
When leaves are changing colors, it's sooo pretty
but after that will be freezing cold winter.....
which means, desperately NEED of winter COAT!!!!
I was thinking of getting a white one, because I just love wearing white clothes in winter. But if I get stuffed with white coat on the top, don't you think it'll be a Snowman???

family.jpgLocal Family Dinner
I had a great time with Mrs.Gabriella, Mr.David, Jullia, and their dog Blue.
They had great interest in Japan, which was really freak chance.
The food was just fantastic: a traditional Italian meal.
with a yummy dessert,and not to mention about it, I had seconds.
After dinner, I played piano with Jullia, and played cards Rummy500.
Spending time with a cozy family was just what I needed after finishing stressfull and frustrating exams.
It was soooooooooo WINDY today.
The Loucust Walk is now very pretty with leaves changing colors.
Leaves are starting to fall, and I found several leaves inside my bag too!!!
でも、銀杏の木もあるくせで銀杏くさい!!

Today I did several errands for myself.
I applyed for SNS, had lunch with my friend and after that helped him with the Japanese composition. It is very difficult to teach Japanese, though it's my mother language. Also, I don't speak beautiful Japanese, maybe young generation Japanese you can say.

I went to the Student Health Center because my right leg was hurting for a week. This sometimes happened when back in Japan too. The doctor told me that it was muscle problem rather than bone problems, so she recommended to put a warm towel 3times a day and drink Ibuprofen to relieve the pain. I thuoght ibuprofen only worked for headache!!! I hope my leg will get well. But I am going to the gym anyway. Working out is more important for me!!!

At night I went to a concert, which my friend was participating.
The members of the group are all guys, and they sing. It is sort of like a musical performance, but more emphasized on singing, not dancing. This groups is pretty popular in Penn, and I loved it. There was another girls dancing group participating, and I loved that too. The arts performance in America are great. So many kinds of Acapella, dancging, singing, acting, etc.etc.
日本もテニサーばっかりじゃなくてこうゆう芸術面のグループを増やすべきだと思うんだけどなー(笑)

Now I have to finish my french homework.
But my friend helped a little, so it is gonna be ok.

明日はまたまたお楽しみの予定がいっぱい
台湾ニーズの友達とのバブルティー会だったり
憧れの心理学の教授との人生相談だったり
フィラデルフィアの家族にもてなされる夕飯だったり♪♪♪

やっぱり、週末はいいね♪
宿題ためこんで日曜日の夜はいつもブルーだけど
金曜日の浮かれ気分を失うことは、不思議とないんです。
前回の中間試験は試験がバランスよく別れていたので
2週間にわたりじわいじわと苦しんでたけど、
今回は2日間にあまりのことが集中していたので
めまぐるしくて、目前の予定をこなすことに必死だった。

自習室にこもることもあまりなく、むしろ部屋でだらだら勉強してたって感じ
前回の方が明らかに勉強してた。
今回の方がいろんな誘惑に負け明らかに注意力散漫だった。

でも、追い込まれて、どうにかしてやった!
妥協せずに、ストイックにやるだけの事はやった。つもり。
もうちょっと追い込んでもよかったかななんて思うけど
それは結果論。

コーヒーをこの2日間で一人で2リットルくらい飲んで
アイドルの歌でテンション上げて
ジムの誘惑を我慢して
ベッドの寝る場所は教科書と洋服たちに譲って

まあ、本当にいろんな意味で終わった。
特にフランス語(笑)油断してた。
Learning。予想外の質問もでたけど
教科書をほとんど読まずに、重要なポイントをおさえたという
必要最低限の勉強方法で、分かるとこは全部書きました。

ってこのブログを留学の参考にしようと思ってる人
良い子は真似しないように(汗)
勉強はどうにかなるって思って欲しくないんで。

でも、もうしらん!!!
過去は振り返らない主義!!!!
嫌なことはちゃっちゃと忘れてしまう主義。

ビバ、ポジティブ心理学!(私の卒論テーマ)
って卒論という嫌なことを思い出したが・・・・

Finalに向けての対策はお早めに
(ちなみにFinalも心理学の2つの授業は試験日が連続してる)
でも、まだ一ヶ月くらい先の事だし!
って一ヶ月なの!?まじか・・・・・
いやいや、でもまだ一ヶ月だ!!!!!

フォーーーーーーーーーー!!!

と、急激にテンションを上げたら一気にめまいと眠気が襲ってきました。
とりあえずこれから寝ます・・・・

Good night.

これもよい留学体験っていえるのか・・・・?
coffee.jpgI promised Kathy to write about my new coffee maker in English.
So today’s blog is gonna be in English.
Forgive me about poor grammar and spelling mistakes.
I am used to writing in Japanese.
Thanks to her, I can now drink a fresh nice coffee in my own room.
Not thinking of getting one here, I was drinking instant coffee.
But being kind of a person who drinks my coffee BLACK,
the flavor mattered to me A LOT!!!!!!
When I told her that I was considering of buying a new one
since my friend gave me a bag of roasted coffee beans,
Kathy said her roommate wanted to sell one on e-bay!!
Why not take the opportunity???It is good for her roommate too,
because there will be no pain of worrying about shipping and handling.
So Kathy served as a mediator between me (consumer) and her roommate (seller) She was soooooo nice trying to lower the price for me. I got this coffee maker only in $15. No TAX!!!
Good deal,isn’t it???

sunrise.jpgAnd today I finished my mid-term for Abnormal Psychology.
Taking advantage spending a sleepless night, I took a picture of today’s sunrise!!!! Isn’t it awesome??


Once I started to study seriously on Abnormal Psych,
I noticed that it was impossible to cover all the chapters!!!
So I had to skip my French Class.
It was my first time skipping a class on purpose, and I felt very very guilty.
Some of you might know, but I don’t like to skip classes.
Even in Japan, I had habit of attending classes even though I was ONLY attending.
Thanks for my sweet friend Lena, hopefully I won’t fall behind in class.
After finishing my exam, which I didn’t even look over
(I hope there are no mistakes on marking since it is a
multiple choice exam with that special kind of sheet),
I rushed to my secret place that I always prepare for my seminar.
When preparing for the seminar, I must outline the article to report, write it down, and practice my oral presentation. So it should be a place not too quiet and where no one will disturb me.

The presentation was OK… I think. It is getting better, I guess.

I came in late and the only seat open was right next to my professor!!! He first gave an instruction of “How to give a good oral presentation",which gave a slight pressure on me. Then he peeked in my notebook to check my outline for the oral speech. Since I don’t want to loose my words while speaking, I write most of the things down, but he told me that it was better not to read things written down. In that way, you can think what you are saying in your head, which makes your opinion clearer.

But what if my mind becomes a complete blank!?

Well….I should try sometimes…..maybe, next time?????
I enjoyed today’s discussion very much, although I just skimmed most of the articles.
Can I say this as an improvement? Mmmmmmm……

I have French mid-term, and Learning(Psych class) mid-term tomorrow morning!! Then I will be FREEEEEEE!!!!
I must keep in mind that on the final exams, a more advanced
preparation is necessary….But I can’t wait till tomorrow afternoon!!!!!
This weekend I am going to have FUN!!!!! AHHHHHHHHHHHHHH.

Ok, back to study……That is reality of life.
試験日程を確認したらフランス語の中間試験が一日早かったので
最悪な事態が・・・・

明日の10:30から異常心理学の中間
まだ範囲の半分も勉強していない・・・
そして1:30からゼミで発表
担当の記事は流し読みしかしていない・・・

明後日の9:00からフランス語の中間
っていうか10分前に知った事実
そして10:00から学習の中間
まじ、なにやってんだか分からない状態・・・

やばい。完全に追い込まれた。
どうするゆきのん???

とりあえず焦る気持ちを抑えて、先ほど書き終えたエッセーを教授に送りつつも
今日手に入れた念願のコーヒーメーカーを使って
コーヒーメーカーを買うきっかけになった
もらい物のスタバのコーヒー豆で記念すべき一杯目のコーヒーを飲むことに・・・
美味しい!!!!インスタントに慣れちゃってたから
本気でコーヒーを美味しいと思っちゃった。

そんでもって気が狂ったのか、ハロプロの豪華過ぎて大丈夫なのか?ユニットの新曲
「好きすぎて、バカみたい」のプロモーションビデオを入手し、リピート再生(笑)つんくマジックに自らかかりたかったのか。今だったらこの曲を各々の歌い方を真似してまで歌える自信があります。
某K大学のモー娘。研究会に入れるかしら(笑)
とりあえず、この曲が頭の中から離れない・・・(って自分のせいなんだが)
ってこの時点で何かがおかしいから。
人間、精神的におかしくなると変な行動に出るのは普通らしい。

ははは、ははは。

でも、こうやって特定の日本の曲(しかもよりによってアイドルの・・・(汗)を聞いている自分の精神状態って何なんだろう??とりあえず精神的に不安定である事は間違いなさそう。
まあ要約すると試験でやりたいことができなくて、欲求不満ってことなのだろうな。
ねぇ・・・・・・はぁ・・・・
ため息。
こうゆうときに自分は本当に精神的に弱くて、人にかまってもらわないとだめなんだってことをしみじみ痛感させられちゃいます。だって・・・しょうがないじゃん。

とりあえず水曜日まで無事に生き延びれますように・・・
アーメン(><)

ララバイ憧れの相思相愛~♪・・・・って(あ、これ歌の歌詞ね)

でも、本気でララバイ・・・(泣)
本日、11月とは思えないほどの快晴、そして気温も高くて
Tシャツで歩いている学生がいっぱいいました。

なんでこんな日に、勉強漬けにならないといけないの!!!

答えはシンプル
試験2つとエッセー2つとプレゼンがあるのに
準備をほとんどしていないから。

自業自得.... orz

昨日は部屋に引きこもって夜になるまでほとんどはかどらなかったので
今日は外で勉強することに・・・・
でも、いつも行っている自習室は人がいっぱいだったので
コーヒーでも飲みながらカフェで勉強しようかと

しかし、on campusのカフェだけあってみんな勉強してるのね
でも店内からはエアロスミスが流れたかと思いきや
映画アメリの曲が流れたりしてBGMのバラエティが豊富だった。

笑えたのがトイレでの出来事
トイレは個室が2つあって、普通に入ったら
全部済ませた後に紙がないことに気づく・・・・
どうしよーって思ったら、隣の個室に入っていた子が
「そっち紙ないでしょ?」って言って、下から紙を手渡してくれた(笑)

出てからお礼を言うと、
「私今日ここに一日いるから良く知ってるんだ♪」って言ってた。
しかも2回目にトイレに行ったときもその子に会って
お互いに顔を見合わせて爆笑しちゃいました。

しかし、後半になると集中力も切れ切れで
MP3で邦楽を聴きながら若干放心してました。
最近のお気に入りは、平井堅POP STAR
SEAMO with BENNIE Ka love story
アップテンポでテンションをあげよう大作戦です♪
かわいらしい恋愛の歌詞もさりげに私の好みなのです♪♪
日本にいたときより邦楽について詳しくなっている気がするわ。

お部屋に帰宅して1時間ほどパソコンと遊んで・・・
さてさて、夜は長そうだ・・・・
「勉強大変そうだね」っていつも言われるのですが
実際に大変なことを、一生懸命さをみせないでさりげなくこなせる人に
私はものすごく憧れてしまう。
私は何をどうあがいても、自分の事を必要以上に語ってしまい
ブログにも詳細に書いてしまうせいで
「がんばってるね。」なんて良く言われちゃう。
そしてがんばってるように見えるけど、実際に手を抜いているところも多いため素晴らしい結果を残せているかどうかは・・・なぞ。
まぁ、要領のよいスマートな子には見られないのです。

でも、大変って連呼する事は簡単だけど
その大変さを軽減するために努力することって楽しいことではありません。

今日の私はまさにそんな感じ。
アメフトの大きなゲームがあるから、観戦に行かない?って
何人かの子から誘われていたけど
来週2つの中間試験と恒例の2つのエッセーとゼミでの発表を控えていたために
誘惑を抑えておうちに引きこもっていた。
こんな天気の良い日なのに一歩も外に出ていない・・・

リビングのソファで、ちょっぴり快晴な空を近くに感じながら
ちゃっちゃとエッセーと片付けようと思っていたんだけど・・・

これがもう最悪。
なんでこんなに集中できないのか、能率があがらないか分からない
自分が本気で嫌になった。
いつものように内容とうまく汲み取って、エッセーの構成を考えようとするも
まったくもってはかどらない。
やっぱり自分は勉強が嫌いらしい・・・・・
高価なパソコンというおもちゃの誘惑にもまったく勝てず。

そこで今夜は潔く勉強することを変えた。
自分が一番おもしろいと思っている
Abnormal Psychologyに切り替えるのだ。

はーやーく、おーわーれー。

今は切実にそれを願うばかりである・・・
I might have been soooooooo stressed out.
That is why even though I have 2 mid-term exams, 2 essay due and 1 presentation next week, I did not hesitate to go to Karaoke party with the Japanese student assotiation.

すっごい楽しかった!!!!!
原液自ら飲んで、酔っぱらって、踊って、歌ってた。
日本人との会話の中に英語も普通に混じってたし。
もう最高!!!!!
本気で楽しかった!!!!!!

でもね、
ちゃんとした音程で歌えていたかという記憶もないし
携帯のメモリに記憶のない名前が登録されているし
帰りのタクシー乗ってから部屋に戻るまでの記憶が・・・・・ない

起きたらコート着たまま寝てて

8:50!!!!!???
やばいフラ語の授業遅刻ジャン!!!!って一気に目が覚めた。

そしたら、土曜日であることを思い出す。

もちろん声はかれていて
とりあえずその姿で冷蔵庫に水をとりにいったら
ルーミーにあったから
「私、コート着たまま寝てて、いつ寝たか覚えてないんだけど。」
といったら
「確実に帰ってきたの4時過ぎだったよ。」って言われた

まじ!?????

こんなの初めてだよ。記憶がないなんて。

相棒に思わず電話し、昨日の自分が大丈夫だったかを聞いた。
「確かにまっすぐ歩いてなかったけど、大丈夫だったよ。」って
タクシー代もちゃんと払っているらしい。
危害を誰にも与えていないのならひとまず安心なんだけど・・・・

不思議過ぎる。
でも記憶がなくなるほど酔っぱらうってことは
飲み過ぎってのももちろんあるけど、もう若くないって事?(汗
まず、携帯復活しました。
というか新しいのを買いました。
"It is a liquid damage so we can do nothing about it."
まあ電気屋さんのおじさんに携帯電話の女の子って顔を覚えられてしまうくらいだし
トイレに落としたのは自分の責任なんで、素直に買いました。
まあモデルは同じなので、ちょっとだけ綺麗なのを手に入れたって感じで
あと9月に買ったときより30%割引されていたことくらい・・・・
でも結局はお金かかってるのよね・・・・

あ、アメリカ在住の皆様はメモリが抹消してしまったので
メールかメッセかなんでもいいから番号を教えていただけると嬉しいです。
じゃないと、日本人からの電話なのに英語で出ないといけなくなるから。

携帯が早速戻ってきて、それを使っていくつかの用件をこなした。
やっぱり便利なんだなーとしみじみ痛感。
手放して、ありがたみを再確認しました。
束縛から解放されたとかいう概念は私にはなかった・・・・

でもって、今日はちょっと嬉しい出会いがありました☆
恐らく人が殺到するからなのか、直前まで発表されなかったのですが
今日うちの寮に旧プレジデント(学校長)と現プレジデントが30分だけ訪問しにきたのです!!!!驚くべき事は二人とも女性であるということ。
今の校長先生は2004年から新しく就任したばかりで、それまではDr.Judith Rodinという女性が10年間校長を務めていました。
そりゃ有名人に会えるってことだけど、個人的になぜここまで嬉しかったかというと彼女は校長に就任する前は、心理学の学部長を務めていた女性なのです。

留学計画書を作成するときにゼミの先生と彼女の研究についても学ぶように勧められたので、論文を軽くかじったりしていました。だから、自分の勉強に関連が深い偉大な人物と出会えて会話ができたということがものすごく嬉しかったのね。

もちろん彼女は人気者でいろんな人に話しかけられていたから、
いつ話しかけようか迷っていたら、帰ってしまう気配がしたからあわてて声をかけたのです。だから、1分くらいしか話せなかったけどそれでも満足♪
握手もしてもらいました。
でも日本人の習慣が抜けずお辞儀もしちゃった(笑)

「あなたに憧れて私はペンシルベニア大学を選びました。」
というニュアンスの事を言ったからね(笑)
個人的なことではあるけど、すごく嬉しい経験でした♪♪

この前のハローウィーンもそうだけど、こうやって校長を身近に感じることができるイベントがたくさんあるアメリカの大学の風習はすごく良いなって思います。うちの大学の学校長がハローウィンで仮装したらどうゆう反応が起きるんだろう?(笑)

うちのゼミ生(主には先生と院生になるかな)に1つ自慢になるお土産話ができました。

単純な私は良いことがあると前向きになれて頑張れる。
この能天気さはある意味幸せ者の証なのかもしれない。
今日はわりと良い事が多かった日なので、夜の勉強も頑張ろっと。
来週の火曜、水曜と2ndMID TERM
つまり中間試験ってわけですね。

確実にいえることは、最初の試験の方が気合が入っていたこと
試験の結果は、平均やや下くらいで
自分としては初回にしてはよく頑張ったかな・・・くらいに思っていたので
変に貧欲だったのかもしれない

日本の大学ではどうにかなってきたという自分への変な自信みたいなものをこっちでもひきずってしまっているのかもしれないし。
何から手をつけていいのか分からないってのもあるし
実はもう手遅れなのかもしれないけど

って、またブログがネガティブ傾向にあるので写真を載せてみましょう。
飲み物テスト前の買出しをしました。
私がテスト前に必要なのは飲み物
水は沸騰させてもまずい気がするのでコーヒーもミネラルウォーターじゃないとだめだし。ペリエはちょっとお洒落な気持ちになれるのと、炭酸の音を聞いているのが好きだから必ず買います。あと、朝起きてすぐ飲むオレンジジュースが一番身体を目覚めさせてくれることに気づいたので。携帯用を買ったのは寝坊したときのため(笑)RED BULLっていう栄養ドリンクは、種類がこれくらいしかないから。別に効果があるとはあんまり思っていない。単に気持ちの問題だと思う。
ちなみにこの飲み物全部合計すると何キロくらいになると思う?
8キロくらいはあると思われ・・・

食べ物でもって、食べ物
まず絶対必要なのがお菓子
このお菓子にも2種類あって、朝食にしても許されるようなWhole Grainのビスケット。あとは、好みのジャンクフード(でも基本はチョコレート、そして基本的にちょっぴり割高でも個別に包装されていること(じゃないとえらいことになる。)写真のハローウィンオレオはシーズンオフだから半額だったし、M&Mクッキーののアイスクリームサンドは素でヒットだった。ツボにはまった!!!そして、りんご。林檎ダイエットを意識しているわけでは全くなく、単に一番手ごろで日持ちがするということ。そしてお腹もいっぱいになるし。

ちなみに私こっちきて3キロ太ったんだよね。
恒常性期間の3ヶ月以内に落とさないと!!!!
という考えも一応頭の中にあります(笑)
何事もほどほどに・・・なんだよね。
こんなに悔しい思いをしたのは久しぶりで
まだ心臓がバクバクしてるくらい。
この気持ちを忘れる前に書きとめないといけないと
自習室に寄って勉強をする予定を大幅に変更し
自分の部屋に戻ったらすぐにパソコンを立ち上げた。

そうです。いつも私をエッセーで悩ませるゼミに関して。

今日取り扱った記事の一部にPositively Childfreeというものがあった。
簡単に言うと、「子供が欲しくないので生まない女性」のこと。
結婚したら、子供を必然的に産むことが社会的に望ましいという兆しがあるが
実際に子供を欲しくないと思うのであれば、望まれない子供は産むべきでない

そして、私はこの意見に大大大賛成なのです。

そりゃ産んでみなきゃ分からないよなんて反論があるかと思うのですが、子供を持つことで自分の時間の中の何かを犠牲にしないといけないのは明らかでしょ?
自分勝手であるということはもちろん認めます。
それを認めたうえでもなお、私は子供は欲しくない。
今の私は子育てに時間を使うのだったら、自分の価値を高めるために少なくとも20代はいろんなことに挑戦したいと思っている。
子育てというのは、大きな責任を担うものであるから
自分の事ばかり考えている段階で子供を持つ事も良くないと思うし。
子供を育てるって決めたら、私はちゃんとしっかりその子の成長を見届けたい。
中途半端なことが嫌いな私は、共働きをしながら子育てをするとしたら
自分の親に任せられるなど、しっかりとした教育を与えられることに確信がなければいけないと思うから。自分のおなかを痛めて産んだ子には、しっかり立派に育ってもらいたい
逆に言えば、いざ育てることになるとしたら相当の覚悟を決めて子育てに専念すると思う。自分が一度に2つのことをできるほど要領が良くないことを知っているから。

だから、結婚をしたくないわけじゃないんだけど
結婚したらほとんどの男性は子供を欲しがると思うから
その要求にはこたえられないので、そこで妥協しないといけないなら
結婚もできないと思っている。
相当何か自分にとって惹かれるものをもっており、自分の意見を譲ってまでもこの人についていきたい!って思えるような相手ではない限り無理だと思っているから。そして、高校生のときからこの意見を主張し続けてる自分が変わることはいかに難しいことかも分かっているから。


日本でこの意見を言うとみんなに驚かれる。
私みたいな子がいるから少子化が問題になるんだとか
子供好きそうなのに(いや、子供は実際好きだよ)意外とか
もちろんこんな意見をここまで強くする私は友達の中でもマイノリティ。

だから日本で友達と将来の子供の事に関する話題になると
反論するのがめんどくさいときなんかは
いつもてきとーにあわせたり、何も言わずにおとなしくだまっていたりした。
こうゆう風に考えるのはいけないことなのかな?なんて思ったりしながらも
やっぱりどんな意見を聞いても自分の考えが揺らぐ事はなかった

だから、この記事を予習の段階で読んだときに
自分が強く思っている意見についていろいろ聞けるチャンスだと思い
これは自分の議論として持ち込まないと!と思っていた
でも、エッセーと書くことにいっぱいいっぱいで自分の意見として主張できるかもしれないと気づいたのは授業がはじまる15分前だった。

それがいけなかった・・・・

もちろん自分の聞きたいような議論にもっていくこともあった
でも、うまくタイミングがつかめなくていつ口を挟んでいいのか分からない。

言わなきゃ、言わなきゃ
でも何から言おう、途中で詰まったらどうしよう
いろんなことを頭でぐるぐる考えてしまい、なかなか行動に移せない
冷静に考えたら、一度口を動かしたらどうにかなるんじゃないかなんて
前向きに思えただろうに

何回もチャンスはあった
手を上げて発言しなくたっていきなり横から口を挟んでも良かった

なのにできなかった。

今までもゼミで発言をできなくて悔しい思いはしてきたけど
ここまで自分が個人的にいろいろ考える問題に関して
全く議論に口を挟めなかったことが本当に悔しい。

この反省を生かして次回は何をするべきなの?って考えたとき
自分が1回目の発表で大失敗をしたことを思い出した
ノートの隅にポイントを簡単にまとめたら、いざ発表をしだしたときに
まとまりのない分かりにくい発表になってしまった

その反省を生かして2回目の発表では、ポイントをまとめたうえに
スピーチみたいに自分が何をどうゆう流れで説明するか詳細に書いた
そして、知り合いに会いにくいMBAカフェでぶつぶつつぶやきながら練習した
それが結果的にうまくいったかどうかは分からないけど
初回よりは確実に良かったものなんだと思う。

自分の力を過信しちゃいけない。
自信をもって英語で自分の意見を言えないんだったら、
言いたい事を詳細に書き出すべき

そんなアドバイスを確か学期がはじまるときにアドバイザーにも言われたが
議論なんて柔軟性に富んでいるもので、どこで脱線するか分からないから
詳細に書いてもうまく使えないんじゃないかと思っていたが

今日分かっちゃった

うまく使えないかもしれない
でも、何もしないで行ってこんな悔しい思いをするんだったら
もっと準備をしていったほうがいいんだってこと。

どうせ、私の事だからこんなもどかしい思いをしても
明日には開き直っているだろうから
いつでも読み直せるようにここに記しておきました

追伸:ちなみに、私の将来の結婚と子育てに関するビジョンに対しての意見をコメントでくれるとすごい嬉しかったりする。
どうしても日本で少数派って分かっていると、強く主張できない部分があったので。
☆今日は写真メインの日記で☆

仮装してる人としてない人は半々くらい?今日は正式なハローウィーンです。
というわで、プレジデント(校長先生)の家で
軽くパーティーが開催されるということで
校長先生の家に入れるというだけでも面白そう!
と思い、明日締め切りのエッセーを半ば強引に終わらせ
行ってきました!!!!
玄関をまっすぐ進み、中庭のテントのような場所にみんな集ってました。

照明とかもすごくて!きちんとこの日のために準備がなされていて
キャンディのディスプレイがかわいかったり
チョコレートフォンデュができたり
(そこで浴衣にチョコレートがつくことも気にせず、必死にイチゴにチョコレートをつけていたおてんば娘(笑)
綿アメやポップコーンやチョコムースもあったなぁー。

キャンディー取り放題!ハローウィーンがアメリカ人にとって大きなイベントであるという事は間違いないようです。だって普通に校長先生の家でこんな盛大にパーティーすることなんて考えられないでしょ!?
ちなみにうちの大学の校長先生は女性。
入学セレモニーのときに遠くから演説している姿を見たのですが、今日は仮装しているので想像していたイメージと違いました。

何か異変に気づくかな?ただでもらえるお菓子の誘惑に負けまくったと思うくらいお菓子が充実していたのも1つあるけど、ハローウィーンの装飾もすごく凝ってました。
例えばこの写真、さりげない異変に気づくかな?
もちろん偽者だけど、一瞬びっくりさせられます
写真だと臨場感があまり感じられないのが残念。

まあ2回目にしては上出来?そして、仮装したのか?ということに関してですが、
せっかくなので浴衣を着ました。
やっぱり外国人に日本のものってウケがいいなって思う。
これは終わって、友達の部屋に戻って撮影したもの。
(友達と写っているのは多くの人が見ているこのブログには勝手に載せることができないので。)
きっとプロの人が見たら激怒されそうなほど適当ですが、友達とお互いに試行錯誤しながら浴衣を着せあいっこして、本人としては2回目にしてはまずまずだったと思います。

いやーハローウィーンならではの経験ができて良かった♪
私はお化け屋敷とか絶対無理なので、この程度でもかなり満足です☆

いやいや、お菓子の食べすぎで口の中が甘い、甘い・・・・
