Hope*Of*Snow in USA!!!!

ペンシルベニア大学へ進出しました。どきどき、わくわく、おろおろな毎日ですが、もうやるしかない(笑)

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
朝、スペイン語の怪しげな間違い電話で起こされたのは
ちょっと心外だったけど

ふと起きて、あたりを見回して部屋がものすごく綺麗で
それだけですごく目覚めが良かった。
きちんとジャージに着替えて、布団をかけて寝たこともあるし。

先週の自分は、起きたら床に散乱した教科書を見て
着替え忘れて自分が履いたままのジーンズと靴下を見て
鏡を見て、マスカラがとれかけなのを見て
それだけで一日のはじまりがブルーだったから

きちんとした部屋で、きちんと寝ること
こんなに当たり前のことがすごく幸せに感じた。
そんな気分を反映するかのように、先週ずっと曇りと雨だった空は
今日は綺麗に晴れていた。
最高気温も20度を越え、タンクトップにジージャンでお出かけできる陽気。
やはりこれくらいの陽気がちょうどいい。

私よりもはるかに日本の伝統的な経験をしている人とランチをしながら話した。
自分の国の知らないことを、外国人から教わるなんてちょっぴし皮肉。
でも、きっとどこの国でもそうなのだと思う。
自分の国のよさって、外国で生活して初めて気づく。
それと同じくらい自分の国の悪さも、こっちにきて初めて気づく。
それはきっと、今まで気づかなかった視点で同じ「日本」を見つめられるからなのだろう。

そして、念願の日本食調達。
当たり前だと思っていた日本食も、手に入らなくなってから
切実に美味しいと思うようになった。
レトルト牛丼に感動するなんて、日本じゃ考えられなかった。

ドンキ価格に比べたら激高い!なんて文句は言ってられない。
納豆なんて、キャンパス内じゃ手に入らない
料理のモチベーションがあまり高くない私は
最初はのりこから調味料を若干拝借すればいいやなんて
せこいことを考えていたけど
日本食材をみていたら、どうしても肉じゃがが作りたくなって
調味料を一式そろえてしまった。
奮発して、牛の薄切りも買ってしまった。
(アメリカのスーパーの肉コーナーに薄切りなんてものは存在しません。)

なぜ肉じゃがかっていうと、このメニューは私が一人暮らしをはじめたとき
一番最初に作ったものだから。それなりに思い入れがある。
部活のお花見のために、部のユニットのみんなと共用キッチンで作って
そのあと材料が余ったからもう一度自分で作った。
よく女性誌に「男の子が彼女に作って欲しいメニュー」とかを取り上げると、上位3位に必ず肉じゃがが入ってくる。だから、手間がかかるのかと思いきや、恐ろしく簡単だった。
自炊はじめるまでは料理なんて気まぐれにお菓子を焼いたり、ちょっと頑張って凝ったキッシュとか作ったりする感じだったから、日本のお母さんのメニューが簡単か難しいかなんて知らない。
そんな事実に感動しながら、美味しく作れるコツを掴んだので
友達とかお姉ちゃんを招待するときはガンガン作ってた(笑)
そんな裏話つきの思い出のメニューを再現することにしました。

お鍋でご飯が炊けるという情報は知っていたけど
うちの鍋は、ルーミー所有のものも鍋に蓋がないことに気づき撃沈。
日本米も奮発して買おうかと思ったけど、今回はやめといた。
「さ●うのご飯」もそろそろ底をつきそうだから、米の入手ルートを確保しないと

ちょっと笑えたのが、試験が終わったのにオロナミンCを買ってすぐその場で飲んでいる自分(笑)でも、おかげで「元気ハツラツ!」♪

そんなこんなで日本食スーパーの旅、予想以上に楽しかったです。

さっき、友達が紹介していたFlashをみてパソコンの前で号泣しました。
もともと感情移入しやすい性格だけど、ほんとうに泣けてきた。
2Chのフラッシュなんて「よくできてるなぁー」って感心することしかなかったけど
生きることの大切さ、人を愛することの大切さ
きっと再確認すると思います。

良かったら、下のリンクから飛んでみてみてください。
Disappointed Love
スポンサーサイト
コメント

連続コメントしてゴメンネ笑
Flush見た!!軽い気持ちで見てみたけど涙出るね…1日1日を大切に生きなきゃって思うよね。
ちなみに韓国映画の「私の頭の中の消しゴム」っていうのがとっても良さげだよ。まだ公開されてないからもちろん見てないんだけど、ゆきのんも見れたら見てみて~。
2005/10/16(日) 09:12:44 | URL | えり #-[ 編集]
おつかれ。
開放感溢れているのがうざいくらいに・・・笑

アメリカの生活にそろそろなじんできてしまったのね。帰ってくるころにはきっとアメリカ人になってるね・・・。
2005/10/17(月) 07:33:11 | URL | なおぷ。 #-[ 編集]

えり>連続コメント大歓迎だよ!
フラッシュで感動したのなんてはじめてで私はびっくりしちゃった。あのBGMが感動的なのかもね。
韓国映画かぁー。韓国ドラマは結構ばかにしてたけど、再放送でみたときに(チェジュウが受験の替え玉して浪人するやつ)意外とおもしろいんだなってことに気づいた(笑)チェックしてみるね。

なおぷ。>うざいってなんだよ!
うん、かなりなじんできてる。食べ物も案外平気。でも、先日納豆を入手したから納豆ご飯を食べるのがかなり楽しみだったりする☆
2005/10/18(火) 01:58:57 | URL | ゆきの #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://upenn.blog12.fc2.com/tb.php/106-8e2a49c4
トラックバック
