Hope*Of*Snow in USA!!!!

ペンシルベニア大学へ進出しました。どきどき、わくわく、おろおろな毎日ですが、もうやるしかない(笑)

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
ボストンキャリアフォーラム初日を終え
団体行動をしたため、夕飯に予想以上に時間がかかり
疲れてホテルに帰宅して
書かねばならない日本語の規定のエントリーシートを出すも

寝た

それだけ疲れていたんだよ。

なにせ、相棒のりーが風呂に入って髪を乾かしていたのすら知らない始末。
寝ぼけて起きた直後の私は
「今の状況はどう定義すればよいのだろうか?」
とか問いかけるも
「なに難しいこといってんの?寝ちゃっただけじゃん。」
と返される(笑)
ちょっと笑える。

今日の感想は、何もかもがはじめての就職体験で
楽しかったり、へこんだり、笑えたり、笑えなかったり。
でも、まだ始めたばっかだしこんなもんかなって感じ。
まだ自分の自己アピールは荒削りだけどどこをどう伝えればいいのか、面接を通じて徐々に分かってくる。真剣に採用を考えてる人々相手に面接の練習をしているようで申し訳ない気もするが。

ただ、日本人があまりにもたくさん集結しているため、
ここは実は日本なんじゃないかと錯覚してしまうほどだった。
それにしても、日本人の留学生って多いんだね。
予想通り、ここでは私はやっぱり普通の日本人大学生。
(だって気合いれて受けた日系企業の履歴書の学歴欄にペンシルベニア大学の
交換留学について記述するのを忘れていたくらいだから(汗)

人間ってホントいろんなタイプがいるんだなって思うけど
私は、やっぱりもともと熱い体育会系の子だから
結果が全ての冷酷な会社(少なくとも私にはそう見える)の人間と働く事はできない。
人間のタイプが違うと思う。

無知な自分にも丁寧に受け答えしてくれる人の寛大さに感動しつつ
みんながいかに就職で大変な思いをしていたか、ちょっと分かった気がします。

春の就職活動時期に愚痴を聞いてたりしてたけど
今度は私が愚痴る番だな(笑)

思ったこと、言いたい事は山ほどある。
でも、今はやらなきゃいけないことがあるから書けないけど

きっと今私が考えている事は社会人の人にとっては幼稚な小娘のきれいごと
就職活動を終えたばっかの子には、そんなもんだよって言われること

先日のブログで就職活動を恋愛事情に遊び心で例えたけど
結構本気で当てはまってるような気がして、ちょっぴり愉快になってきた♪

将来の恋人探しはまだまだ続きそうです。
スポンサーサイト
コメント

さて、俺は先週末10月21日ー10月23日までボストンキャリアフォーラムに行ってきました。 さすが留学生にとって就職活動の大一番という事もあって、約一万人位の人がいる感じがしましたが、実際は3000人位という事でした
2005/10/25(火) 20:06:05 | URL | k-1 #fpwaLjMk[ 編集]

これは、コメントですか?ブログの抜粋かな?
お疲れ様です。満足の行く結果が出せてよかったですね。私も雰囲気に圧倒されましたが、いろいろと勉強になったのでかなり有意義な3日間だったと思います。
ただし、帰ってきてから、課題が多すぎて押しつぶされそうでしたが・・・・
2005/10/25(火) 20:18:51 | URL | ゆきの #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://upenn.blog12.fc2.com/tb.php/112-c45df04f
トラックバック
