Hope*Of*Snow in USA!!!!

ペンシルベニア大学へ進出しました。どきどき、わくわく、おろおろな毎日ですが、もうやるしかない(笑)

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
It was such a nice weather, that I felt everything was going fine. This is kind of the day you can be very positive wearing big smile on your face. I hope this weather will last long, but it is already in the middle of November you know......

The garden of Huntsman HallOn Tuesday, I always get a cup of coffee for lunch in ABP(Au Bon Pan.) Trying to avoid the long long line, I go to the ABP on the 2nd floor. While ABP on 1st floor is flooded with people who finished classes in other buildings, there are not so many people right after 11:50 because Wharton classes tend to run over.
The reason why I spend time in ABP is because I have a seminar from 13:30. Huntsman Hall and Solomon Lab, where I have my afternoon seminar, are located so close to each other. I read the assigned articles and prepare for the seminar. Most of the time, I don't speak up at all during the discussion, but recently, I am having FUN listening to the discussion, always thinking up of my own opinion. Recently I am looking forward to the seminar which I thought would never occur 3-4 weeks ago. I take this as quite an improvemnet!The next step is to participate, which is a petty large obstacle to deal with.....

最高気温が20度を超える、11月半ばとは思えない陽気
朝、目覚めたらなんだか自分の中で気持ちがすごくすっきりしていて
それだけで気分がよかった。

良いこともだめなことも全てプラス思考にできる
そんな一日だった。

天気以外でテンションがあがった原因はゼミに関して
ファイナルレポート(プレゼンもあり)のテーマについて、先生が指定したテーマから選ぶか、自分の好きなテーマについて探すことができる。私はせっかくなので日本の事について報告したいと思い、日本の論文を検索して面白そうな題名のものをピックアップしてみた
訳すと「両親おける2人目の子の影響」みたいな
つまり、次女を持っている母親と父親の家族への貢献度や
長男及び長女となにか違う養育手段を取っているかなどを統計などでまとめたもの。
まさしく末っ子次女な私のためにあるようなものではないか!と
運命的なものを感じたと思ったのですが、
ゼミ全体のテーマと若干外れてしまうので却下されてしまったのです。

そして、その先生のメールにびっくりすることが

"Why don't you report about "Cry of the losing dogs"??"

まさしく10年後の独身孤独な自分をえがいているようで
でもネタにされている感じがたまらなく好きだった
社会現象としてドラマ化もされた「負け犬の遠吠え」
読書嫌いな私もはまってしまったこの本。
そもそも、初回のミーテでこれについて取り上げられている記事に魅了されてこのゼミを希望したんだってことも思い出した。
これについてのレポートがゼミの集大成にできるなんて。

だから大学の勉強って好き♪♪♪


一応メールで、「日本の教授だったらあまり取り上げないような、軽い内容のものなんですけど・・・」って確認をしたら
「だからアメリカに留学してるんじゃないか。」って言われた(笑)

みんなが知らない日本について、私が紹介できる
そんなスポットライトが当たるチャンスを最大限に活かしたい
しかもそれが自分の好きなトピックだったら余計に
不安一杯でブルーだった最終報告が、ちょっと楽しみになってきました♪

作り過ぎ・・・夜は調子こいて肉じゃがも作ってみた。留学してまともに自炊したのはじめてかもしれない・・・久々だったから一応ネットでメニューを検索しといたんだけどあれ?肉じゃがにだし汁って入れてたっけ?そんな記憶は全くなかったが。まあ一応だし汁を作れる材料はあったんで問題はなかったんだけど。写真のものは煮物通り越してシチューみたいに見えるけど、このあとしっかり煮込んだら適度に良い感じになったので心配なく。

しかし、すっごいいっぱい作っちゃった。
牛肉450グラムだからね。
みんなにおすそ分けして、自分もおふくろの味に癒されたいと思います。
やっぱり日本の味ってなんかほっとするのよね・・・

次はカレーだな!
やっぱり、炊飯器ないのは痛いねぇ。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://upenn.blog12.fc2.com/tb.php/138-21583d80
トラックバック
