Hope*Of*Snow in USA!!!!

ペンシルベニア大学へ進出しました。どきどき、わくわく、おろおろな毎日ですが、もうやるしかない(笑)

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
「負け犬の遠吠え」の3ページ半のレポートを提出3時間前に完成
フランス語の作文を授業開始40分前に完成

ギリギリ人生、万歳。

次に私を笑顔で待ち構えているのは
12月1日締め切りの異常心理学のディベートレポート。

11月30日と12月1日の間って普通より長い錯覚に陥るよね?
これって私だけじゃないよね?

今日はいつも気配を消しているはずの火曜日の恒例の勉強場所の近くで
奥の席がイベントをやっていて、入り口手前の席に座るしかなく
いろんな人にみつかってしまった。

電子辞書を使っていると日本人だと思われてしまうのか
日本語を勉強しているMBA生に声をかけられ、談笑。
やっぱり、学部生とMBA生の会話の質って違う・・・とつくづく思う。
聞こえは同じカタコトの日本語であっても、経験値の差っていうのかな。
それとも単に年上の人と話しているからなのか?
会話のレベルがちょびっとだけ高くなる。

「ボクハ、ネイティブナニホンゴヲハナシタイノデス。」
って言うんだけど
こんな若者から変な日本語を教わるのは、
果たしてこれからアジアとアメリカのビジネスの橋渡しをする重要人物にとって
悪影響なのではないか?と思いながらも
途中で知り合いのMBA生の方と偶然会って、3人で会話しているときに
自ずとチャリ通というどうでも良い言葉を教えてしまいました(笑)

やはり日本人同士の会話だと油断して、汚い日本語を使ってしまう。
今どきの学生は日本語を知らないなんてよく言われますが・・・

ごめんなさい・・(><)
スポンサーサイト
コメント

チャリ通なんて教えちゃだめだよっ!笑
相変わらず勉強は大変そうだけど、楽しい経験もたくさんしてるみたいだし、留学生活満喫してるじゃん♪♪

「負け犬の遠吠え」って実は読んだことないんだよね。おもしろい??
ちょっと今更だけど、読んでみようかなって思ったよ。
2005/11/30(水) 09:05:25 | URL | 紋子 #r3HFNj.2[ 編集]

そうなんだよ!言った瞬間にしまった!って思ってね。隣にいたMBAの先輩が
チャリンコは日本で自転車の俗語でね
チャリンコ通学を省略して・・・・
って丁寧に説明していて
すっごく恥ずかしかった・・・あーやっちゃった、みたいな(笑)

「負け犬の遠吠え」はさくっと読めるよ。
私は酒井順子の意見は結構支持できちゃう。かなり極端なとこもあるけどねー。
2005/11/30(水) 23:51:46 | URL | ゆきの #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://upenn.blog12.fc2.com/tb.php/151-3e512c7d
トラックバック
