Hope*Of*Snow in USA!!!!

ペンシルベニア大学へ進出しました。どきどき、わくわく、おろおろな毎日ですが、もうやるしかない(笑)

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
以前はちゃんと過去時間で書いてたけど
ちょっと手抜きですが、今週は週末のまとめ。
というか何をしたか自分で思い出すために整理というのもありますが。

でも、わりと異文化体験が混じりまくっている週末だったと思います。

金曜日はPass Over (Wikipediaの定義はコチラ)のディナーに招待されました。

日本語だと過越(すぎこし)ってあるので
え?って感じだったのですが
ユダヤ教徒の中ではかなり大きなイベントらしいです。
知り合いの家族に呼ばれて気軽な感じで行ったら
30人近くの親戚たちが集まっていて
「え?いいの、私おじゃまして?」と思ったけど
ものすごく面白い、興味深いディナーでした。

夕飯の前にHaggadah(ハガダ)という、書をみんなで音読して
それが30分くらい
そのあと、食べ物が順番に出てきて
デザート前にまた音読
そしてデザートが出てきて
その間おしゃべりが交わされる。
私の隣に座った23歳で現在DCのロースクールに行く男の子が
こっちの弁護士制度のことも説明してくれて
日本と結構違うんだなということを学んだり。
後半は酔っ払った勢いで政治の話をガンガンしてるのが印象的でした。
アメリカ人って日常で、アメリカ人じゃない人に政治の話あまりしないからね。
どうせ分からないだろうって思われてるのだと思うけど。

音読とおしゃべりが多いせいで
19時前から集まり始めるのに帰宅したのは0時過ぎ!
やっぱり祝日のお祭りごとは、いろんな人が集まる分
時間もあっという間に過ぎてしまうんだなと
これはどこの国でも一緒みたい。

土曜日は昼はピクニック。
今日はとても暖かくて80Fまで上がったとか。
25度以上ってことですよ。

現在ルームメイトの妹と従妹が泊まりに着ていて
リビングルームに4人くらい寝ているのですごくにぎやか
でも、私と友達とその従妹たちが同時にキッチンを使ったので
結構めちゃくちゃになってたけど(笑)
友達なんて流しが混んでるから洗面台でツナ缶あけてて
その缶きりがなぜか私の化粧ポーチに入っていたという・・・(笑

そのあと、大学のミュージアムをツアーガイド付きでじっくり鑑賞し
ナショナルジオグラフィックのPortrait写真展も最終日だったからみてきた。

夜はベリーダンスのショーを見ながらのモロッコ料理。
モロッコ料理は手で食べるのが基本。
なんか不思議なディナーでした。
雰囲気がモロッコのテントの中にいるみたいですごく好きだった。

PennsLandingの夜景や
SouthStreetの活気のある夜の街並など
帰国目前にしてフィラデルフィアの新たな面を知っています(笑)

さーてと、今日は課題片付ける日!
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://upenn.blog12.fc2.com/tb.php/219-7fb2dfab
トラックバック
