Hope*Of*Snow in USA!!!!

ペンシルベニア大学へ進出しました。どきどき、わくわく、おろおろな毎日ですが、もうやるしかない(笑)

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
なんなんだろう、この気持ち。
最近とても不思議な感覚に陥る。
アイデンティティロストというわけでもないけど
異次元空間を彷徨って、落ち着く場所が見つけられない感じ。

22年間生きてきた中で、一番贅沢なランチを堪能し
久々に食べたトロの余韻を引きずりながら

強引に自分を勉強させるモードに入れた

でも、ふとした瞬間に窓の外に見える雲ひとつない空を見上げたら
自然とこの一年の留学の思い出がランダムにフラッシュバックして
自分の中での収集がつかなくなった。

この前、母と話してて思ったけど
この留学で私は多少は成長したと自分でも思う
matureとstrongのコンビネーションみたいな。

matureになったと自覚すればするほど、過去の自分が
いかに子供っぽくて、無知で、常識がなくて、どうしようもなかったかも分かり
反省、後悔、羞恥、そんなやり場のない不愉快な思いがこみ上げてきた。

そうすると人々の子供っぽい行動もたまに目に付くようになり
そうゆう他人のちょっと大人げのない行動をみて
まるで昔の自分を見ているようで、嘲笑することも苛立つこともできず
黙認してしまうことが、内心で見下していることのように思え
どうしようもない気持ちになったりする。
そんな自分はかわいくないなって。

strongになったと思うと、自信がついたと実感する
というわけでもなく
それは、強くならないとやってられなかった環境にいたからだなと思う。

日本ではありのままの自分を放出して、言いたいことを言って
ストレスもほとんどためずに毎日を過ごしていた。
アメリカに来て、改めて一人になったときに
それは、私の周りの友達に、恵まれすぎていたということに気づいた。
女ラクにしても、ゼミにしても、クラ友にしても
そして、あらゆるネットワークで知り合う人々にしても
だから、みんなからのエネルギーをもらって
曲がることもなく、にょきにょき成長していたんだと。

そして、この一年間を通して、大人になったと同時に
私は昔は当たり前のようにできていた「素直に人に甘えること」を
失っているかもしれないということに気づいた。

当初は、日本のときと同じように
誰にでも何でも話していたように思える
でも、いつからかそれは良くないと抑制するようになり
喋りすぎてしまったことを後悔するようになり
それでも誰にもいえない秘密を作ることはできず
どうやって発散させるか困っているときもあった
素直に、「話を聞くよ」と差し伸べてくれる友達の手を取ることができず
そんなわがままな自分に嫌気が指すときもあった

自分の自然100%の姿が、万国共通で通用するものだと思ってた
どの国籍にも、どの年代にも
でも、それはもちろん違った
たまたま、私が今まで属してきた組織の人間が
恐ろしいくらいに私をうまく取り込んでくれたからだったんだ。

留学後半になったら、私は人を選んでいた。
居心地のいい人とだけ一緒にいたようにも思える。
それは賢いことなのか、それとも甘えているだけなのかは分からない
ネットワークを広げるチャンスを逃して惜しいことをしたこともあるかもしれないし
ややこしいことを免れて良かったのかもしれない

時間は流れ、周りも自分も変化していく
荒波にもまれたら、人は強くなる
でも、強くなってしまうと芯に弱い部分を見せれなくなってしまう

私が帰ったら、まず何をしようかと考えたときに
社会経験を数ヶ月積んで、ストレスを多かれ少なかれ齧った友達や
就職活動を経験して、成長した後輩の中に
留学を経てよく分からないが一応タフにはなった私が
うまく溶け込めるのかどうかはすごく疑問

実は、根本的にはみんな何も変わってない
結局は、そう思って不安に思っていたことを馬鹿みたいって思うのかもしれないが。

フォンデュ鍋のホワイトとダークのチョコが綺麗に渦を巻いて
その中に、裸のイチゴを入れると
最初のうちはコーティングされたチョコは簡単に落ちるけど
時間の経過で冷めるとともに、表面で固まってしまう
そうすると、ちゃんと齧らないと中身が見えない

この一年間で、私を包むチョコレートの層はどれだけ厚くなったのだろか?
しかし、私から素直さを失ったら何が残るのだろうか?
スポンサーサイト
コメント
In my opinion...
他人や自分の「汚れ」を気付くから「素直さ」をなくすとは思わないよ。それは
大人に変わっていく一つの条件だから。 But I think you start losing your 「素直さ」once you start judging people critically. To prevent that from happening, I try to understand where people come from. There are in this world people who are hypocrites, narcissists, egoists...but I think it all boils down to their insecurity and fear...their lack of GENUINE self-confidence. Alot of people have trouble feeling good "in their own skin."
Once I understand that, I cant judge and can't criticize anymore because I know that I myself have my own personal weaknesses and fears. By doing so, as a result, it takes alot of the stress away, and I can accept people as they are.
それって人の弱みを「素直」に受け入れるって事になるのかな。
自分の弱みを素直に認めたら、他人の弱みを理解できて共感できる。共感できるからこそ許せる。許せるからこそ人間との絆が強くなれる。。
勿論、傷つく時も多い。でも「ちくしょう、アイツ私を傷つけたな」と考え続けた
ら obsession になってもっとストレスが溜るようになると思う。なので、汚いお皿を洗うように、心にこびりつく嫌な思いを洗い落とす。。。is how I usually like to think, although it's not always easy...

ちょっとダラダラなったね。ごめん、but I hope you understand what I meant >_<

Gros bisous ma belle.
2006/04/29(土) 23:27:17 | URL | キミ #-[ 編集]


So for me, it's harder to get mad at people or dislike them...かな。There are very very very few people I don't like.

ちょっとダラダラなったね。ごめん、but I hope you understand what I meant >_<

Gros bisous ma belle.
2006/04/29(土) 23:35:27 | URL | キミ #-[ 編集]

きみちゃんの考え方いいね☆

たしかに人間の他人に嫌な思いをさせる行動や言動っていうのは、自分自身に弱いところがあって、それよって自分が外部から傷つけられるのを避けようとすることに起因しているのかもしれないね。

私はまだまだ子どもで、人から傷つけられたり嫌な思いをさせられたりすると、つい感情が高ぶって同じことを返してしまいそうになるけど、そう考えればもうちょっと落ち着くことができるかな。

後になれば大したことじゃないのに、その時はなぜか冷静になれないんだよねぇ・・。

きみちゃんはすごいな♪
2006/04/30(日) 21:17:00 | URL | ちえ #JnoDGgPo[ 編集]

すごいきみと私は考え方が似てるって思う。まあ、うちらいろいろあんなことや、こんなことを話してるから分かってたけどww。
私も人前で感情的になることってあまりないし、結構合理化はうまくできてるほうだと思う。(単にめんどくさいことにしたくないってだけなのかも。)

ちえちゃんが言うように、後になったら冷静になれるのにっていうのは分かる気がする。私は、嫌な思いになったときはやり返すっていうよりは自分の中に溜め込んで心閉ざしちゃうタイプかな。

私が言いたかったのは他人や自分の「汚れ」を気付くから「素直さ」をなくすってことじゃなくて
独立して大人になるほど自分ってものが確立してきて、殻に閉じこもっちゃうっていうか。ありのままの自分を出せなくなってるなっていう。誰の前でも自然体でいられることが自分の強みって思ってたけどこの留学でそれが勘違いだってことが分かって、それが自分の成長を実感したと同時に寂しかったんだよね。ピーターパンみたいな感じ。

まあ、このIssueについては5月1日に私は解放されるからそのあと、TJのお菓子でも食べながら語ろうねww
2006/05/01(月) 01:54:00 | URL | ゆきの #-[ 編集]

すごい、今コメント読んだばかり。

>>独立して大人になるほど自分ってものが確立してきて、殻に閉じこもっちゃうっていうか。ありのままの自分を出せなくなってるなっていう。誰の前でも自然体でいられることが自分の強みって思ってたけどこの留学でそれが勘違いだってことが分かって、それが自分の成長を実感したと同時に寂しかったんだよね。

Ok, ok, I see what you mean. I've thought about that too before and worried about it , but in the end, I realized that you can't satisfy everyone, so why is it worth trying?

ゆきの良いところはその「自然」さ(と言うかあんまり他人の目を気にしない事)だと思う, whether some people might like it or not。。
ゆきのといたら、「人間」と話してる気がする。つまり、誠実に、何も飾らなくても
話ができるって事ね。
だからゆきのは自然に人の心を開けて信頼を招かれると思う。それは人間として素晴らしい quality だと思うよ--the ability to make others feel genuine. And by doing so, you can become more comfortable being yourself...

またまたダラダラなちゃったけど、but stay who you are. No one's perfect, and I appreciate your friendship even if you have faults (まだ発見してないけど 笑)。でも人間の良いところも悪いところも受け入れるってことは友情でも恋愛でもの「素」と思う(尊敬してる限りね)。つまり単なる「愛情」ねw。
2006/05/03(水) 20:07:21 | URL | キミ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://upenn.blog12.fc2.com/tb.php/224-e56c4b1b
トラックバック
