Hope*Of*Snow in USA!!!!

ペンシルベニア大学へ進出しました。どきどき、わくわく、おろおろな毎日ですが、もうやるしかない(笑)

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
昨日、私はきっと世界中の誰よりも幸せだった。
うぬぼれとかではなくて本当に。

感無量

みんな大好きです。本当に、本当に!!
今でもまだ気持ちが興奮してる。
書きたいことはすごくありすぎて
でも、すぐに書けそうにもない
でも、何か書かずにはいられない

*************************************************

というわけで、詳細を書きます☆
(しかし、もうすぐで完成!というところで一度内容が全部消えました(泣)


まず、今日で寮は退去しなければならない。
だから、10時くらいから父親と二人で部屋の大掃除。

友人との待ち合わせがあって、それは一昨日くらいに18時からっていうのを17時からに変更させられていたんだけど
引越しもそれまでにどうにか終わると思ってたんだよね。

引越し甘くみてました。

結局点検終わって、小平を出たのが18時だった。
ドライヤーもしまっちゃったけど、片付けに夢中ですごい汗をかいたのでシャワーを浴びないわけにもいかず
髪は半乾きでセットもせず、お化粧は即席
待ち合わせている友達に申し訳ない気持ちでいっぱいだったけど
まぁ、「以前サシで飲んだりもしてるし、遅刻の理由が引越しだって分かってくれればおごりで許してもらえるだろう」なんて思ってた。

道がめちゃくちゃ混んでいたのでお父さんに強引に近道を進ませ
車ながらも18時20分くらいには国立へ。
片付けていてあまった物品を、友達の家の前に置いて
連絡を取って急いで合流。

塾校バイト姿でお出迎えしてくれた友達をみて
(私はスーツ姿の男の子は大好きです(笑)
全然怒ってなさそうだったから、少し安心した

「実はもうすぐ帰国する留学生に貸してるものがあって、それを返してもらう約束をしてるんだけど。どうやらアシストとかMOSとかで東生協でパーティーをやっているらしく、その留学生もそこにいるからそこに寄りたいし、それにパーティーにもちょっと顔だそう。」
会った瞬間にいきなりいろんなことを言われて、状況が良く分からず
パーティーに顔出すって言っても、今日も相談事に乗る約束してたけどいいのかな?
と思いながらも、長居するわけじゃないだろうと思いとりあえずついていくことに。

本当は東生協の下で待ってようと思ったんだけど、知り合いがいるかもしれないから会場まで行くことにして

「もう、はじまってるわ。」
と友達に言われて部屋の中を覗き込むと・・・・・・
ぱーん×3


!!!!!!!!?

クラッカー音に驚かされて、その部屋を見回すと
私が知ってる大学内の多くの友達が大勢で集まって
みんなが笑顔で私の方を見ていた。

目が点・・・

実は、私を壮行するために企画されたドッキリサプライズパーティーだったのです。

女ラク、ゼミ、クラス、アシスト、友達のつながりで仲良くなった友達、授業を一緒に受けてる学部の子、そして他大から中高と同じだった友達までいて。(全部で40人弱いたらしい)学内の友達は知り合いのネットワークを使ってみんなに広め、他大にはGREEを使って、メールで連絡をしたみたい。そんな、私のほとんどの友達が団結してグルになってドッキリ仕掛けるなんて、想像するわけがないし!

全然分からなかった
全然気づかなかった
ちゃんと知っていたら遅刻なんて絶対にしなかったし!
ちゃんと知っていたらもっと気合入れてお洒落してきたし(笑)

驚きと感動と嬉しさでしばらくはその場から動けず放心状態。
感動のせいで足がすくみ、胸がいっぱいになって何を言っていいか分からない。
用事があってパーティー始まってすぐ帰らなくてはならない友達もいて
そうゆう子に挨拶したんだけど、そんな状態でうまくお別れできた自信もない。

見事にだまされた。
みんな嘘つくの上手すぎ!!

この大規模なパーティーのために、実はかなり前からいろいろな計画が立てられていて
忙しい中、集まってミーティングまで開いて作戦を練っていたらしく
おかげで私はパーティーでは終始驚かされっぱなしだった。

みんなからもらった花束☆まず、「ゆきののためにスライドを作りました」と言われて照明を落とされ「きっと、みんなからのメッセージとかなのかな?」なんて思って構えていると

いきなり、私が分娩室から取り出されている生まれたばかりの赤ちゃんのときの写真がスクリーンに映し出される。
はぁ!!? どこから入手したの!?
明らかにみたことのある、自分の幼少時代の写真が次々と映し出されて焦りまくり。
8歳くらいのアメリカに住んでいたときに撮影した泡風呂写真がスクリーン前面に映されたときは、もう叫ぶわ叫ぶわ(笑)

実は、事前にうちの母親とも連絡を取って
台風の日にわざわざうちの最寄りの駅まで行って、お母さんから写真を受け取っていたらしい!!
お母さんもグルなの!?
どうせなら、お母さんももっと可愛い写真を渡してくれれば良かったのに・・・・・
泣き喚いてる写真とか、むすーっとしてる写真とか
明らかに娘はネタにされている!間違いない(笑)

みんなからのプレゼント!!!さらに、みんなからのプレゼントと花束をもらい
大勢からのメッセージを製本してある立派なノートをもらい
ゼミ、クラス、アシスト、高校の友達とみんなから一言の生メッセージをもらう
最後に女ラクの番がきて、一番最初にすごく仲良しの子からの一言をもらったら
もう我慢できずに号泣・・・・
みんなで円陣を組んで、さらに涙は加速・・・
その後、いろんな人と記念撮影をしたけど、目が腫れていてぶっさいくのなんの
写真って残るからなぁ・・・可愛い泣き方研究しておくべきだった(笑)

そして、みんなが留学する私のために、ゆずの「サヨナラバス」を歌ってくれた。


サヨナラバスは
もうすぐ君を迎えに来て
僕の知る事の出来ない明日へ
君を連れ去って行く
サヨナラバスよ
どうか来ないでくれないか
やっぱり君が好きなんだ

(中略)

どうしてなんだろう
気付くのが遅すぎて
楽しかった時間だけ
想い出の中映し出される


歌詞が良すぎて再び号泣。
大勢の人が見てるのに、一目を気にせず派手に泣いていた。

実は、今までは私は10ヶ月留学する実感がそこまでなかった。
まだ、「少しだけ夏はアメリカに行ってくる」気分でいて
だから、帰国したら生協やキャンパス内で今までみたいに友達に会えなくなるなんて想像もできなくて。
また戻ってくれば、みんなもいることが当たり前のように思えて仕方なかった。
同学年のほとんどが、私が帰国した頃には社会人になっていて、全く別の道を歩んでいるなんて信じられなかった・・・というか信じたくなかった。

でも、こうやって盛大にパーティーを開いてもらい
こんな風に演出をされてしまって、ようやく実感が沸いてきた。(おそ!)
だから、ゆずの歌詞を聞いて、抑えていたものが全て流れでてきちゃったんだ。

パーティーでの私の気持ちを一言で表すと「感無量」
今までも生きてきて感激した経験はあったけど、21年間生きてきて今日が一番感激した。
(実際にこの日記を書いている今は、24時間以上経過しているけどそれでもまだ私の気持ちは興奮してる。)

「ありがとう」という言葉は、あまりにも意味のないちっぽけなものに感じられた。
だっていくら言っても、足りないから。
こうゆうとき、感謝の気持ちをどうやって表していいのか分からないよ・・・・

でも、はっきりと分かることは
私は最高の仲間に恵まれていて、本当に幸せ者だと思う。
そして、自信を持っていえる

「みんな大好き!!!」

アメリカでホームシックになったら、今日のことを思い出す。
私の留学を応援してくれるこんなにも多くの知り合いがいること
いつでも手を差し伸べてくれるんだってこと
それを大きな心の支えにして、辛いことがあっても頑張るんだ。
そして、こんなに盛大にお見送りしてもらったんだからそれに恥じないように後悔のない留学生活を送りたいと決意したのでした。
それが、私がみんなへできるせめてもの恩返しだと思って!

追伸:実は製本されたメッセージはまだちゃんと読めません。3つくらい読んだらそれだけでもう泣きそうになるから・・・・・飛行機の中でしっかり読んで、ちゃっかり泣こうかななんて考えてます(笑)
パーティーには参加できなかったけど私にメッセージをくれたみんなも本当にありがとう。同じく大好きです!!!
スポンサーサイト
コメント
何があったんだ!?
何かしらないけど元気そうですね。友達沢山で幸せだね!きっとPENNでも楽しいこと一杯だよ!!ところでもうすぐ出発?結局会えずじまいかなあ。
2005/07/30(土) 11:51:59 | URL | 順子@女ラクOB #-[ 編集]
詳細かきました!
順さん!!
コメントありがとうございます!
詳細は以下の通りです。
これを書くのにやり直しもあったので2時間くらいかかりました(汗)

出発は8月6日なんですよ!なんと!
あと1週間きりました!!(><)
予定はキツキツですが、順さんには無茶してでも会いたいと思っているので。かなり難しいかもしれませんが強行したいなんて思ってます(笑)またご連絡します!!
2005/07/30(土) 14:51:49 | URL | ゆきの #-[ 編集]
いってらっしゃい☆
ゆきのん☆
実は私もパーティーのお誘いもらってたんだけど、海外にいたから参加できなかったの(涙)ごめんね。でもゆきのんならきっとアメリカでも元気に楽しくやっていけると思うので、ぜひぜひ頑張って来てね!!またメッセとかでおしゃべりできるのを楽しみにしています☆

いってらっしゃい!!
Good Luck!!
2005/07/31(日) 07:49:28 | URL | *mai* #-[ 編集]
全ての時間を大切に☆
(@ ̄∇ ̄@)/~ オー久しぶり

全っ然来れなくてゴメンね。
実は今日までゆきのんがどんな状態になっているのか知らなかった。汗

留学かぁ。
ずっと行きたがってたもんね。
1つの目標だったんだよね。
それをちゃんと実現して外の国へ羽ばたこうとするゆきのんのブログ↑(とりあえず29日分だけ。笑)を読んで、カッコイイって思ったよ。
目標を立てて、その為にどうするか考えて、口だけじゃなくて行動して、実現してる。
それが出来てる人ってきっとすごく少ないと思うし、砂名は今それが出来てないから、スゴイ刺激になった!!!

10ヶ月、長いようで短いと思うけど、時間を大切にして、思い切り、楽しく、元気に過ごしてきて欲しいと思うよ♪
今出来ること・今しか出来ないこと・・・

行ってらっしゃい(≧∇≦)
2005/07/31(日) 08:07:27 | URL | 砂名 #-[ 編集]

コメントレス遅れてごめんね!

mai>理由が海外にいたって言うのが、まいちゃんっぽい!そうやって聞くと、本当にいろんな人が誘われていたんだなって思う。アメリカで私がどれだけ成長できるかはなぞだけど、できるだけ頑張りたいと思うから!!!
お互い近況報告しあいましょう!

さなっぺ>素敵な激励の言葉ありがとう。そうやってちゃんとしたビジョンを持てているさなっぺは、私はとっても尊敬しちゃうな!!10ヶ月全力投球で頑張るね!
ありがとう~♪
2005/08/04(木) 23:13:37 | URL | ゆきの #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://upenn.blog12.fc2.com/tb.php/33-a2b4d68a
トラックバック
