fc2ブログ

Hope*Of*Snow in USA!!!!

ペンシルベニア大学へ進出しました。どきどき、わくわく、おろおろな毎日ですが、もうやるしかない(笑)

今日はあまり活動的な一日ではなかった。

保険問題をきちんとさせるために、
ホストマザーにペンシルベニア大学の保健センターに
電話でいろいろと交渉してもらったり、
私は日本で留学生課にメールをしたり。

日本の保険プランでは留学生課が要求している
“障害死亡・後遺障害 / 疾病死亡 / 疾病・障害治療費・後援費/ 賠償責任”
なんてものは、当たり前であるのに対し
国が変わると、賠償責任なんてものは常識的に補償しないらしい。
過失はわざとでないにしろ自分で責任を取るって国らしいです。
ひぇええ~。
でも、よく考えたら日本が甘いのかもね。

だから、こっちの大学の保険に入っているのに、
日本の保険らしい要求を満たしているのなんて
そもそも無理な話なのかもしれない。

まぁ、とにかく一言で言うと

めんどくさい

“渡米前返信メールリスト”なるものを作ったんだけど
ほとんどは携帯からいただいたものだったので
冷静に考えてNYの昼12時はあちらの深夜1時を意味するので
送信するのはやめました。

ちょっと感動したのは昼食後、その家族が所属するビーチクラブに行ったこと。
かもめが恐いくらい近くにいて、
砂浜がものすごく綺麗で(海の水はそこまで綺麗でもない)
ヨットがあちこちに浮かんでいて・・・・・

この町には歩いて5分ばかりの所に海があり、
一部の地域は整備されて、会員制のクラブによって所有される。

ここの家族は、恐ろしいくらいに運動をする。
お母さんはカヤック、お父さんはトライアスロン、
長女はジム通い、次女はスキーに夢中なので、
もちろんここの会員でありボートとかも所有している。

「ヨットに乗ったことある?」
なんて聞かれたけど
とんでもないです!って感じよね。

綺麗な海辺の景色を沢山とったので、
アップできないのが非常に残念です。

あとは、地元を1時間ちょっと一人で散歩して来ました。
私の記憶が確かならば、同じ時期に住んでいた
日本人の知り合いの家がいくつかあるだろうと
そのあたりをてくてく歩く。
見覚えのある家を見つけると、ちょっと嬉しくなった。

昔は、当たり前のように車を使って訪問していたから
いざ足を使って歩いてみるとなんだか新鮮。
8歳の自分には歩くのには遠すぎた距離が
21歳の自分ならちゃんと歩ける。
実はそんなに距離はなかったんだなということに気づいた。

Osborn Schoolという小学校を越えて
夢中になって歩いていたら、いつのまにか1時間も経過していた。
こちらは日が長いので20時過ぎてようやく暗くなる感じ。
だから、時計を持たないと時間の感覚を奪われてしまうのです。

最近、話題が日本にいたときの話題から
アメリカとか日本の最近のニュースとかの話題にと転向してきており
かなり英語で説明が厳しくなってきている・・・・
昨夜困ったのは小泉首相の郵政民営化の話
反対者の意見について、一生懸命説明するも
アメリカの郵便局は民営化されているからうまく言いくるめられる。
ただ、アメリカでは郵便貯金のサービスなどはないので
そこらへんの事情も聞かれるんだけど、自分の知識もあまりないことに
気づかされるだけで困ってしまった。
制度については説明できても現状についてはいまいち・・・
貯金の利息が下がってきていることぐらい
情けない・・・・

もっと勉強しないとな。
スポンサーサイト



コメント
ゆきのさん!
合宿からかえってきました。
元気そうで何よりです。ゆきのさんのブログ、リンクしたらまずいですか??
あやこさんのは実は勝手にリンクしてしまったのですが(笑)
2005/08/11(木) 13:29:32 | URL | じぇい #-[ 編集]
お帰り!
おう!試合2勝したみたいで、何より!気づいてないかもだけど、実力も精神力も体力も絶対合宿前よりも後の方が伸びてるからね☆よく頑張りました!!
夏バテにだけは注意してね(><)

リンクの件ですが、最初は断ろうと思ってたのね。だって、JJのブログにリンクされたらうちの部のほとんどが見るでしょ?みんなこっそりみるんだもん(笑)なんか反応くれよって感じですよね。でも、必要以上に広めたくないかなって思ってたのですが・・・・・留学のブログをつける目的ってみんなに自分の近況を知ってもらうためだったということに気づいたので
つらつらと書きましたが、結論リンクしちゃってください☆☆
私もじぇいのリンクしておきます♪
ちゃんと、聞いてくれてありがとね。
あやこんぐは「いつの間にかリンクされてたよ~(笑)」って言ってたよ。それくらいさりげなかったってことか。
2005/08/11(木) 17:03:58 | URL | ゆきの #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://upenn.blog12.fc2.com/tb.php/45-ede63283
トラックバック