Hope*Of*Snow in USA!!!!

ペンシルベニア大学へ進出しました。どきどき、わくわく、おろおろな毎日ですが、もうやるしかない(笑)

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
アメリカ自然史博物館のペンギンの剥製写真。若干ぼけ気味 ご近所のNormaさんは、Ryeから車で25分のPridgevilleという小さな街で小学生の先生をやっているのです。
今年は3年生22人の担任の先生であるそう。
アメリカの学期は日本とは違って9月からはじまるから、
先生達は夏休みの終わりにはいろいろと準備をしなければならないの。
というわけで、私も手伝えることがあればと小学校へもぐりこませてもらいました。

私がアメリカの小学校に3年とちょっとくらいだけ通っていたときは
1クラスには20人も生徒がいなくて、学年では2クラスだけ。
後半に日本で通った横浜国立大学附属横浜小学校は1クラス50人はいて3クラスだったし、中高の桐蔭といえば・・・いわずもがな(笑)
だったから、そう考えると小さな小さな小学校だった

アメリカの小学校のいいところは、教室のデザインがアットホームな感じであること。
日本のように黒板を前にして机を列にならべて、後ろにはロッカーがあるという統一された内装ではなく
机の配置も先生が決めるし、教室のデザインも先生が決める。
だから先生の個性や性格が、その教室にもろに出るの。
Normaさんは、世界あちこちの民芸品を買ってそれを地域ごとに分けて大きなボックスに入れたりしている。
アフリカの民族楽器だったり、スコットランドの伝統的な帽子だったり。
あと、これから子供が寝そべって読書できるようの枕を用意するんだって。
・・・ってか寝そべって読書!?(笑)
毎年再利用してても、床に放置してあり汚くなるから毎年綿を詰め直したり、カバーを新しくしたりしているらしい。

私が今日手伝った事は、色画用紙から人数分の星型とペンギン型を作ること。
久々の図画工作はかなり楽しかった!!!

星型は、生徒の中で毎週"Star of the week"を決めるからそのときに使うんだって。
ペンギン型は、映画「皇帝ペンギン」がアメリカでも”Marching of the Penguins”として現在公開しているんだけど
きっと、子供達の多くも見ているだろうからって
"Marching to the 3rd grade"と大きく看板をかけて
生徒一人ひとりの名前を、ペンギン型の紙に書いて前に貼り付け
それを公開の名簿代わりにしてみんなの名前を早く覚えるんだって
これは、Normaさんがある日ふとベッドの中で考えたら思いついたそう。

生徒の事をものすごく一生懸命考えているNormaさんの姿勢に、感動しました。
スポンサーサイト
コメント
ペンギンだーw
皇帝ペンギン2回観にいっちゃいました。

ちょい、おひさしぶりだね!
ゆきのっちは向こうでも飛んで跳ねてLIFEを満喫している模様。うらやましい!
でも、毎日楽しそうで安心しました。
これからも、ぶろぐ報告楽しみにしてるよん♪

私も来週お引っ越しして、9月から一人暮らしの新生活が始まるよ。
どうなることやら、ちょいと不安だけど、ゆきのっちみたいなドンと構えた精神見習ってがんばりまーす(笑)
2005/08/26(金) 06:38:09 | URL | jullie #-[ 編集]

きゃはは!絶対にジュリちゃんは反応してくれると思ったら、本当にすぐ反応してくれた!!嬉しいや。

なんか、みんなに楽しそうって言われるんだけど、そんなに楽しそう?(笑)

9月からいよいよ新生活か!
慣れてしまえばかなり楽しめると思うよ。あと親のありがたみもきゃなり分かるんじゃないかしら。りこちゃんみたいに家族が仲良しだったら特に☆

私も学校が始まったら新たな寮生活なんだ
ちょっとドキドキだよ~~
また新生活始まったらネット環境が危ういんだけど、ブログも頑張って更新していきたいと思います♪
2005/08/26(金) 17:16:57 | URL | ゆきの #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://upenn.blog12.fc2.com/tb.php/58-fdd77c0e
トラックバック
