Hope*Of*Snow in USA!!!!

ペンシルベニア大学へ進出しました。どきどき、わくわく、おろおろな毎日ですが、もうやるしかない(笑)

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
食べ物の話ばっかりしているって突っ込みをもらったけど
今週末は本当にそれくらいしか楽しみがないの。
切実なの・・・
(でもきっと美味しい物が食べれたときも間違いなく報告するが。)

せっかくの楽しみなんだからもっとちゃんとしたもの食べれば良いのにって
自分でも思うんだけど。自ら率先してお菓子を主食にしてるあたり、どうなんでしょう。
今日の楽しみは禁断のTWIXでした。カロリー高いことくらい知ってるってば(笑)
アメリカのチョコレートお菓子の中で、一番美味しいと信じて止まないお菓子です。
セールで44セントだったので危うく2つ買いそうになったが、そこは抑制。
だって、2本入りで1本だけ食べて残りは後で・・・なんてことは私にはありえないから。

あと、昨日リストアップしたテスト後にやることに書きそびれたことがあった。
*ゴディバのアイスをご褒美に食べる(笑)
痩せる気ないわけじゃないんです。食いしん坊なだけです。

*********************************************************

3つ目のエッセーを仕上げようと思ったら、実は2つ目のエッセーの課題文を半分しか読んでいないのにエッセーを書き終えていたことに気づく。
顔面蒼白・・・・・・
やっぱりね、疲れているとうっかりしちゃうよね。
外がすっかり暗くなって、3つ目にとりかかる。
明日はフランス語の中間テストだけど勉強を開始するのが0時過ぎるのは間違いない。
昨日からずっと勉強漬けしていたのに何やってたんだろう
・・・・って考えるとやるせない。

私の住んでる寮はHighRiseといって、3つの25階建ての高層寮ビルのうちの1つ。
おかげで、今日はそこを歩くと風が・・・・・ビル風現象ってやつですね。
本気で寒いんです。今日はそれを身をもって体験!!
思わず「さび!」と言ってしまうくらいだったから、冬が待ち遠しい(汗)

寒いとどうしても首を縮めて猫背で歩きがち。
でも、そうするとただでさえ、胴長短足の日本人なんだから余計にかっこ悪く見える。
寒いときこそ、背筋をしゃきっと伸ばして歩こうと思った。

それをきっかけに、思いつきで勉強はまだまだうまくいかないことが多いけど
日常生活を良くするために何ができるかを考えてみた。

ルーミーとは、時間があるときは挨拶以上の会話をするように努力すること。
1対1だったら、しっかり話せるんだから。チャンスは逃さないこと。

顔見知り程度の知り合いでも、キャンパス内であったら挨拶すること。
急いでるときは、手を振るだけでも良いから。めんどくさいときは知らん振りをしてしまいがちだけど、ここで大きな差が出るんじゃないかと思う。

図書館やウォートンの建物のフロントにいる、黒人の警備員さんにペンカードを渡すときは必ず笑顔で「ありがとう」ということ。
相手も「どういたしまして。」と言ってくれると非常に嬉しくなるから。

疲れていても、死にそうな顔で「疲れている」とか「眠い」なんていわないこと。
本当は知り合いに会えて話せることがすっごい嬉しいんだから。
その代わり笑顔で「テストやばいよー!!」って言いましょう(笑)

******************************************************

日本人同士、深夜に密会。
といっても、別にやましいことをしてるのではなく
普通にお互いの自己分析をしてきしあっているだけ。
明日のテストの勉強をしながらも、
聖徳太子であるかのように的確な突っ込みを入れてくれたり
「偉そうなこといえないけど」って謙遜しながらも
ばっちり不明な点を言ってくれる
同じ日本からの交換留学生が、こうも頼もしいとなんだか心強いのね。

なんだかこの一週間も乗り切ろうって気になってきました。
スポンサーサイト
コメント

わたしもおんなじこと考えてたよ~。

たとえ日本語でしゃべるときみたいにはいかなくっても、ちょっとでもコミュニケーションとりたいっていう姿勢を忘れなければ気持ちは相手に伝わるよね!
そしたら中には自分から色々話題を投げかけてくれる人もいるし・・。

今やっとスペイン語の試験終わった!
さて次の試験に取りかかなねば・・。
2005/10/10(月) 14:07:49 | URL | ちえ #-[ 編集]

私も金曜日の試験を残すのみ。
でも今日は夜は全然勉強しなくてもう寝ようかな・・・って感じです(汗)

コミュニケーションの大切さって本当に最近実感してる。でもさ、これが実現出来た日ってなんとなく自分でも嬉しくなるよね!!
2005/10/13(木) 01:26:02 | URL | ゆきの #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://upenn.blog12.fc2.com/tb.php/99-3f0ecbbc
トラックバック
